ガチヒキニートよつしのブログ

PSゲームのトロフィー集めが趣味です。最新ゲームのトロフィー情報について書いています。 たまに日常のことも書きます。

SDガンダムGジェネレーションクロスレイズ プラチナトロフィー獲得

こんにちは。ついにGジェネ発売されました。前作のジェネシスから3年越しに発売した今作ですが、前作までと大きな部分では同じですが細かいシステム面に多数の変化があり、それが今作の特徴として大きく出ており、とても楽しむことができました。Amazonレビューが全てではないですが、前作よりも高く評価されておりまたその評価も妥当だと思います。

今作が良いと思った理由(トロフィー関連だけ見たい方は飛ばしてください)

まずはじめに、今作のGジェネではps4/Switch/pcというマルチになっており、性能面で足を引っ張る心配のあるハードがありません。なんだかんだで前作のpsvitaマルチは大きかったのではと思いました。

・ストーリー

全体的に良い出来です。名シーンはしっかりムービーになっていますし、外伝系も適当ではなく以外と長めに尺が取ってありました。私は鉄血を見たことがなかったのですが今作でちゃんと物語を知ることができました。

・性能

画質が綺麗。戦闘ムービーはどの機体でも結構すごい演出。ロード時間はほとんどなく、またPC対応にしたからなのか、前作までよりも全体的にサクサクと動きます。

・ゲームバランス

良くも悪くもいつもと変わらない感じと思いきやキャラによる格差がありすぎた前作までとは結構違いました。例えば機体別にS,A,B,C,Dとランクを付けた場合、前作まではほとんどの機体がB,C,Dで、各時代のよく知られる最強機体がAで、一部機体やクリア後のオリジナル機体が大きな差をつけてSでした。もちろん今作にもこういった格差はあるものの、「この機体強すぎて他の機体使う意味ないわ」みたいなことにはならないようになっていると思いました。シークレット機体を抜いた今作最強の機体はおそらくクアンタフルセイバーだと思いますが、そんなフルセイバーでも他機体が腐ってしまうほど強いわけでもありません。恒例のクリア後のオリジナル機体も上手く調整されていました。このバランスに対する評価は私の中でかなり高く、またプレイされた人もそう思っていることでしょう。

 

トロフィーについて

今作のトロフィーは種類別に分けて以下に分けられます

・ストーリークリア

・一定レベル到達

・プロフィール埋め

・クエストクリア

・他

 

ここではいくつかの鬼門トロフィーについてとおすすめのトロフィー獲得の流れを紹介したいと思います。

鬼門トロフィー(便宜上鬼門と書いてますが、そんなに難しいものはなく面倒なだけです)

・伝説の力(全ステージクリア)・・・これは普通にやるだけです。難易度は何でも構いまわないので楽だと思ってNORMALを選びがちですが、早くトロコンしたいという人はHARD以上をおすすめします。正直NORMALとHARDとで時間はほとんど変わりません。それより多くの経験値と後に重宝する派遣時間短縮アイテムを多く集める方が効率がいいと思います。そしてこれは本当にトロコンを早くしたい人向けですが、できるだけ各ステージのクエストは初見でクリアしたいです。再序盤の編成ではちょっと厳しいかもしれませんが、余裕がでてきて失敗の心配がないようならクエストを確認してクリアしていきましょう。ただし各時代の最終ステージは項目が多いので無理はせずに。

・世界を変える機体(ユニットレベルを75にする)・・・他トロフィーを集め終わった時にlv75になっているのが理想です。ですがそうならなかった場合は育成が必要となります。しかし前作までとは違って今作は隠しステージが相当めんどくさく、またレベルもそんなに上がりません。そこで派遣に頼ることになります。というか、数十秒ですぐに経験値が入る方が効率が良いに決まってます。しかし効率の良い方法でのトロコンを目指すとなると相当数の短縮アイテムが必要となります。クエストやプロフィール埋めをしていると、これまでためていた短縮アイテムは全然足りません。後述する短縮アイテムマラソンを参考にして集めまくるのがいいと思います。

・勝利と敗北の軌跡(すべてのクエストクリア)・・・前述の通り、クエストは初見のうちに終わらせておきたいです。特に難しいクエストはありませんが、面倒なのが生産登録のクエストでしょう。ですが、これらは全ステージクリアに出る隠しステージをクリアしてからの方がいいです。

以下ネタバレ注意

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

隠しステージをクリアすると難易度HELLの解放と騎士スペリオルドラゴンが生産可能になります。戦艦のGETゲージはHELLならすぐに満タンになります。そして騎士スペリオルドラゴンは設計によって様々な機体が設計できます。ですから、生産登録のクエストはこれらを待つ方が良いでしょう。

 

・平和と希望の光(プロフィールが100%になる)・・・全ステージをクリアし、全クエストをクリアする過程で埋まるので特に注意は要りません。

 

派遣短縮アイテム集め

短縮アイテムは後半、特にトロフィー集めの際には多く使用します。ですがどうしても足りないので、自分なりに効率が良いと思った集め方を紹介します。(これは効率よくトロフィーが取りたい人だけでいいと思います。クリア後にもう一周するとか好きな機体を育成したい人達はこの方法はそこまで意識しなくていいと思います)

まず、短縮アイテムは初回クリアで4個、シークレット達成で5個、難易度に応じて最大4個集まります。集めるだけならばHELL解放後に簡単そうなステージで最大13個を集めればいいと思いますが、意外と楽なステージは少なく、またシークレット達成もだるいです。色々模索した結果次の方法に行きつきました。

 

 

ステージはG-UNIT STAGE1(双子座という名のMS)で難易度はHELLを選びます。

このステージのシークレットはとても簡単です。敵も少なく特に強くもないのですぐ終わって、短縮アイテムを9個獲得できます。適当にやってもすぐ終わりますが、効率良い編成と強い機体でなら5分で終わるので、一時間やれば108個たまります。色々やった結果、移動力と敵をワンパンできる性能の機体4機(自分はフルセイバー、ウイングゼロEW×2、ELSクアンタでやりました)で敵を倒しつつ、遊撃連携も使用していくのが一番効率が良いと感じました。

 

 

 

長々と書きましたが、時間さえかければトロコンできるので頑張ってください!

f:id:sazabi4545:20191207020225j:plain

トロコン時間 115時間