ガチヒキニートよつしのブログ

PSゲームのトロフィー集めが趣味です。最新ゲームのトロフィー情報について書いています。 たまに日常のことも書きます。

トロピコ6 プラチナトロフィー獲得

 こんにちは、かなり久しぶりの更新となりました。ゲーム自体はやっていたのですが、最新ゲームをすることはなかったので更新をしていませんでした。9月になってから、ps4のゲームが続々出てきたのでまた更新を始めようかと思います。

 

トロピコ6について(トロフィーの内容だけ見たい方は飛ばしてください)

 トロピコシリーズは、ps4で出ているトロピコ5をプレイ済み。発売当初はほとんどやっていなかったのですが、最近最新作の予習としてプレイしたところ、すごく楽しくてプラチナトロフィーまで獲得しました。シミュレーションゲームとしては、シティースカイラインやANNOシリーズのような本格派のゲームと比べて、ガバガバな部分もありますが独裁者シミュレーションとしてプレイすると、とても面白く時間を忘れてやってしまいます。ぼく自身は正直前作の方が面白かったかなーと思いますが、前作より色々分かりやすくなってて、またシステムも色々変わっていたので、飽きることなく楽しむことができました。

 

トロフィーについて

トロピコ6のトロフィーは以下の種類に分けられます。

・ミッションクリア系

全てイージーモードでやればいいのですが、後半の3つがなかなかの難易度なのでデータセーブ推奨。ですが、どういう条件かは不明ですがセーブするとエラー落ちしたり、最悪の場合データが破損することがあるので慎重に。...ぼくは途中でデータ破損で一からやり直しました、それからはミッション全部クリアするまでオートせーぶのみでやりました。

 

マルチプレイ

前作とは違ってややこしいオントロはないですが、チームを組んで勝利しなければなりません。個人的にはトロピコのマルチは正直そんなに面白くないのでいらないと思うし、フレンドとやるならともかく普通の人は野良でやらないと思うしで、オントロは消してほしかったのですが。フレンドがいれば楽ですが、いない場合は野良で一生待つことに。ぼくはたまたま同じトロフィー目的なのか、部屋に入ってきてくれたのですぐ終わりましたが、前作のように人がいなくなったらトロフィー獲得がかなり困難になると思うので、お早めに。

・〇〇する系

色々あるので全部は書けませんが難易度高めなのをいくつか。

 

たゆまぬ努力(襲撃500回)→序盤から意識してやると簡単。現代に作れる襲撃施設が一番早いのかな?

 

この手に限る(デモを軍隊か賄賂で解決50回)→普通にやると獲得できないので、デモが起きたらそこでセーブして、解決→ロードを繰り返す。めっちゃめんどくさいけどこれが一番確実。

 

難攻不落のプレジデンテ(軍事クーデターを耐える)→軍国主義者からの支持を下げれば起きる。軍事施設を作りすぎると支持が上がってしまうので、反乱が起きてから軍事施設作りまくればいい。

 

我らの天下(1つの派閥から90%以上の支持を得る)→サンドボックスで資金無限、植民地時代スタートする。革命派の人数が増えるタスクをクリアしつつ、革命派の人間を殺害しまくれば獲得。初期人口が50人だと中立の人数のせいで微妙に90%にならないので、100人がいいかと。

 

悪も使いよう(刑務所の囚人労働で月3500ドル稼ぐ)→一人当たり25ドルなので、140人以上の収容が必要。人口を増やしまくるミッションがあるのでそれでやればいいが、金が足りない場合は次の方法で。

サンドボックスで資金無限、現代スタートする。移民を促進させる布告や移民を連れてくる襲撃、移民局や国外への移動を禁ずる憲法を有効にしてしばらく放置。人口が増えたら刑務所を5つ以上建てて、道行く人を□ボタンで選んで逮捕しまくる。同じ島でやった方が、人口密集してるし逮捕から刑務所まですぐ移せるのでおすすめ。

 

鬼門レベルのトロフィーはなく、時間さえかければプラチナ獲得は可能。あとはセーブデータ破損しないことを祈っています!

f:id:isl301:20191003225936j:plain

 

プラチナトロフィー獲得時間 約60時間