Detroit:Become Human プラチナトロフィー攻略
どうも、こんにちは。この記事がこのブログで書く初めての記事となりました。普段からゲームばっかりやってて、トロフィーも集めてるのでどうせなら記事にしようと思い始めました。今回は、過去heavyrainやbeyond two soulsを生み出したクアンティック・ドリームから発売されたDetroit:Become Humanのトロフィーについて書きたいと思います。
今作について
過去二作品をプレイし、今作も予約し発売前から期待していましたが、その期待を裏切らないクオリティで最後まで飽きずにプレイすることができました。さらに、今作は過去作品とは桁違いの神グラで、より一層没入することができました。
今作の詳しいことは、別に記事として書くかも?
トロフィーについて
今作のトロフィーは、前二作と比べて比較的楽になってると思います。その理由としてFLOW CHARTシステムによってルート把握が簡単になったのもありますが、エンディング埋めやアクション系のトロフィーなどがないのが最も大きな要因です。ただし、カットシーンはスキップできないので時間はかかります。
以下、比較的取得の難しい(めんどくさい?)トロフィーを紹介
・復活 (人質で死亡してないと、人質からやり直す必要があるので、トロフィー目的の人は注意)
人質 成功率を下げる行動をとる
尋問 警官が被疑者に触ろうとしたときに、介入する→諦めるを選択する
逃亡 *カーラとアリスが廃屋に泊まる必要がある コナーが二人を追跡すると、高速道路にたどり着く。二人が半分まで渡り終えた後、フェンスを乗り越え高速道路に入り、わざとQTEを失敗する。
鳥の巣 犯人追跡の際、電車に飛び移る前に傾斜を滑るところでQTEを失敗し、落ちた先でも失敗する。
ブリッジ ハンクを怒らすことを言う。(ハンクとの仲を敵対にしておく)
天敵 三体のアンドロイドの中から変異体を特定したあと、時間を過ぎるかそのあとの選択でハンクをかばう。
最後の切り札 証拠がある部屋に行き、ジェリコ特定後、QTE失敗でギャビン刑事に殺される。
交わる運命 機械のままでいることを選んだあと、兵士に呼び止められるが、逃げて射殺される。
魂の夜 取得条件にはエンディングを迎えるとあったが、ハンクの家に行く場面が終わった後、取得できた。
・生存者
取得条件に全員生存とあるが、全員とは三人の主人公+好感度が存在する人物(ルーサー、アリス、マーカスの仲間三人)である。(アマンダについては不明だが気にしなくてもいい)
・コナーが変異体で、コナーとハンクの仲が良ければ基本両方死なない。
・カーラとアリスが死ぬルートは複数あるが運命の分かれ道が一番死にやすい?
国境では、座ってる母親に近づく。
入国審査では、ルーサーと共に助けた男を頼る。(ローズと会いに便所に行く必要あり?)
・QTEミスしない限りマーカスは基本的に死なない
・マーカスの仲間は基本見捨てなければおk。平和的デモなら生かすのが楽。
・交わる運命で倒れてるルーサーを助ける→運命の分かれ道でルーサーを助ける(入国審査でルーサーに頼らずルーサーと共に助けた男を頼る)
雑誌に関しては、説明しにくいのでDetroit become human magazineで検索して出てくる動画を参考にしてください。
コンプ時間約30時間ですが、かなり遠回りしていたので最短なら20時間もかからないかも?最初から情報を頭に入れて効率よくやればおそらく二周と個々チャプタープレイでコンプ可能。難易度は攻略を見れば☆1、見なければ☆1.5ぐらいでしょうか。